2019年10月31日木曜日

MLM企業は口コミを活用したビジネスの歴史があります

現代では様々なビジネスの形態が存在していますが、その中の1つでもあるのがネットワークビジネスです。このネットワークビジネスでも特にマルチレベルマーケティングと呼ばれているのが「MLM」という言葉で、このビジネスモデルを採用して活用しているのがMLM企業となります。
このMLMというのは評判や口コミを見ると、誤解されていて良くない評価を受ける事もあるのですが、このシステムの起源や歴史を知る事でそのメリットが理解できるでしょう。
このMLMというビジネスはアメリカが発祥とされており、比較的新しい部類のシステムとなります。アメリカで主流となっている呼び名がMLMで、日本ではネットワークビジネスというような表現が多いかも知れません。
このMLMの起源とされるのが、アメリカで行われていた訪問販売の一種が挙げられます。広大な面積を持つのがアメリカの特徴ですが、お店にお客様が来店する事が難しいという場合も見受けられ、顧客のニーズに対応するために家に訪れて必要な物を販売したというビジネスモデルです。
この事例から見て取れる事は、店舗を持たずに消費者の需要に対応しているという点でしょう。無店舗である事から経営コストの圧迫を少なくし、販売価格の安さとしても還元することが可能なのです。MLMのモチーフもここに通じる物があり、店舗を持つことなく口コミや紹介といったシステムによって低価格な商品流通に繋げています。
訪問販売という無店舗でありながらも優れた販売モデルを元にして誕生したのが、1934年のカリフォルニアビタミンとされています。このMLM企業は商品の魅力を分かってくれる消費者の方を販売員として依頼して、そこからさらに販売員を募集するというシステムを構築しました。
これによって無店舗経営で口コミなどで商品を販売するモデルを定番化していき、日本にも伝達されたのが今で言うMLM企業の元祖とされており、まさに企業側と顧客側が双方メリットがあるシステムだと言えるでしょう。