2021年11月12日金曜日

主婦などの口コミでMLM企業に利益をもたらす?

MLM企業という文字を最近特によく目にするようになりました。これは広告宣伝活動を一切行わず、販売する企業を指します。宣伝広告費とは企業にとって非常に莫大な支出となる経費です。雑誌やテレビ、背韻文広告などの媒体、ネットなどを活用し、人気のモデルや女優に歌手などをイメージガールとして起用すると、何億円という莫大な経費が掛かることになるんです。こうした億の経費を回収するには、どれだけ莫大な売り上げにつなげなければならないのか簡単に予測できるでしょう。経費にお金がかかりすぎると利益率も低くなり、それほど大きな利益に結び付かないことだってあるわけです。しかしMLM企業はこうした経費が一切かあらないので、商品開発にお金を投入したり、設備投資や原材料を良いものにすることもできます。すると非常にクオリティの良い高品質な製品が出来上がり、消費者に取って歯メリットが多い企業であるとも言えます。経費あまり掛からないことは価格にも影響し、消費者に安く販売することも可能になるんです。では広告媒体を使わずにどうやって商品を宣伝してMLM企業がなりたっているかというと、口コミが宣伝媒体になっているということです。しかし口コミは誰もがコメントしてくれるものでもなく、懸賞制度などを活用し主婦などに口コミを投稿してもらうよう誘導するんです。エンドユーザーの主婦などが良い評価のコメントや口コミをしていると、消費者はそれを信頼して信じ込み購買意思決定に結び付けてくれます。こうした口コミで大きな利益がもたらされているMLM企業があるのも事実です。しかしながら消費者も経験とともに、コメントの投稿は懸賞や割引制度につられて老公していることを知っている人も多く、絶対的に信頼できるものではないことも多くの人が知ってます。そのため懸賞や割引制度によってコメントをしてもらうことをやめ、純粋にコメントを消費者が投稿したくなるようなさらなる高品質で素晴らしい商品開発がMLM企業には求められます。