2018年8月10日金曜日

MLM企業に対する口コミは感情的なモノが多くなる傾向あり

MLM企業に対する口コミは感情的なモノが多くなる傾向があります。理由は簡単でMLM企業に対してよいイメージを持っていない人が口コミをする事になるので、基本的には悪口の類が多くなっていくという事があるからです。ですから、そのような口コミをまともに考察する必要は無いでしょう。見るべきは客観的な冷静なものだけという事になります。なぜ感情的なモノを見ても仕方が無いのかというと、事実をまともに見ることを拒絶して、自分のイメージだけを投稿して、鬱憤を晴らそうとしているだけですから、そのようなものを見ても何の参考にもならないからです。
客観的なモノというのは、冷静にその企業の分析が出来ているので、具体的で分かりやすいものになっています。この部分が優れている、この部分が不明確でこれを明確にする必要があるなど、具体的な例を挙げてメリットデメリットについて述べているような場合であれば、これは参考になるのですが、感情的なモノになると、どうも怪しいとか、急にお金持ちになったのは不思議だというような事を言っていたりして、場合によっては悪口が連なっているというような事もあります。そうなると、事実など見えては来ません。簡単に言えば悪口を見ても、それが参考になる事は無いというだけのことです。参考になるかどうかは、客観性があるのかどうかという事で見るようにすると分かるでしょう。客観性があるという事は、少なくとも何らかの事実をもって自分の意見なり感想なりを述べるという事をしています。逆に客観性がない口コミは終始印象操作に終わってしまうという事があります。何しろ事実がどうかを追求するのではなく、自分の感情に同意してくれる人を求めているわけですから、事実などどうでもいいというような感情になっているので、そのような口コミはどれだけ見ても参考になる事はないわけです。MLM企業に対しては良いイメージで語る投稿が少ないのはこうした事情によると考えられます。