2018年8月24日金曜日

MLM企業は口コミなどの情報を確認し慎重に選ぼう

皆さんはMLM企業というのをご存知でしょうか。これはマルチレベルマーケティングの略で、商品を買った人を販売員として起用しその売れたお金の一部を手に入れ、さらにその購入者が販売員となる、というものです。これは一般的にマルチ商法といわれているもので、こう聞くとあまり良いイメージを抱かない人もいると思います。良いイメージを抱かない原因に販売員となった人からの執拗な勧誘や、押し売りなどの問題があったからではないでしょうか。MLM自体はビジネス手法の1つなのですが、こうした強引な手法を使った悪質な業者が目立ってしまい、悪いイメージが付いてしまいました。このような取引は連鎖販売取引と呼ばれ、特定商取引法でも認められている手法です。MLMの特徴としては商品の取引を目的としているということ、そして何より合法であることです。いわゆるネズミ講といわれているものは、商品ではなく金品の受け渡しを目的としているほか、先ほどの特定商取引法で認められた取引方法ではありませんので違法なものです。その点MLM企業は、法に基づいています。

MLM企業はきちんとしたところを選べば、利益を出すことも可能です。では、何を判断材料にすればよいのでしょうか。一般的に参考になるのが、実際使っている人の口コミですが、こういった口コミを全て鵜呑みにするのは危険です。こういった口コミの中には、ネズミ講などと混在したイメージだけで語っているものがある他、儲かっている知り合いに対する嫉妬などで感情的な書き込みなども多くみられます。これは多くの人がまだMLM企業に良いイメージを持っていないというなどの問題があるためです。なので、口コミだけに頼るのではなく、実際のMLM企業の情報を公式サイトなどで仕入れ、業績や会社の方針、実際の社員と話してみるなど客観的に判断することが大切です。当然、正しいことを書いている口コミもありますので、その見極めも重要になってきます。