2020年7月17日金曜日

MLM企業が大切にしている口コミの宣伝・広告効果

一般的に口コミと言えば、家族や友達から聞く評判です。あそこの会社は信頼できるからおすすめだとか、このお菓子が美味しかったら食べてみてなど、家族や友達との会話の中で商品やサービスをおすすめされたことがある人は多いでしょう。
全く興味がなかった商品やサービスでも、信用できる家族や友達からおすすめすれば興味を持ちがちです。コンビニやスーパーに行ったときに、友達からおすすめされたお菓子を見つけたらついてに取ってしまったという講堂をしたことがある人も多いはずです。
このような口コミは昔からビジネスで重視されていて、それをメインにしたのがMLM企業です。
MLM企業のビジネスモデルは開拓時代のアメリカで始まったとされ、当時から口コミで会員を勧誘しビジネスを進めていくモデルでした。
現在でもそのビジネスモデルは大きく変わっておらず、基本的には同じです。
強引な勧誘などで大きなトラブルに発展した過去があるためネガティブなイメージもありますが、基本的には優良なMLM企業なら安心です。
口コミを大切にビジネスを続けているのは、現代ではMLM企業だけではありません。
ネットの口コミを使った宣伝・広告は多くの企業がマーケティング手法の一つとして採用しており、特にスマートフォンやSNSの普及後は目立っています。たとえばSNSでフォローや拡散をすればキャンペーンに参加しユーザーに還元したり、ネットでバズらせ宣伝させる手法は頻繁に見かけます。
稀にバズらせるのに失敗したり、広告主が名前を隠して宣伝するステマを繰り返して炎上しがちですが、純粋なマーケティング手法として優秀であることに変わりありません。
拡散されたときの伝播速度はテレビCMにも負けないと言われているほどなので、大ヒット商品を生み出したいならネットでバズらせるのがベストです。
MLM企業が信頼されるためにも、こうした手法が必要と言えるかもしれません。