2017年12月8日金曜日

MLM企業の口コミを見る時には偏見をなくしてから見よう

MLM企業の口コミを見る時には偏見をなくしてから見るといいでしょう。MLM企業の口コミにはいろいろなものがあります。褒め称えるものもあれば、けなしているものもあるでしょう。そうしたものを一つの方向から決めつけてみていると、MLM企業の本質は見えてきません。偏見をなくして多面的に口コミをいろいろと見ていくと分かってくることが出てくるはずです。おそらくは褒めているほうの評価は具体的なシステムや報酬体系などに触れていて、具体性があるのに対して、非難しているものは感情でモノを言っていることが分かってくるでしょう。
例えばこういう感じです。褒めている方としては、商品一つ一つの売上に対して報酬が決まっているので働き甲斐を感じてすることが出来る、やればやっただけの報酬システムなので楽しく安心して働くことが出来るというような感じです。一方で非難している方は急に収入が入るようなことになっていて怪しい、誰でも稼げるといわれた、そんなものはないはずだというような感じです。前者は具体的な数字があったりしてしっかりとしたシステムがあることが分かってくるはずです。一方で後者は具体的なことはなくてただ、感情に任せて事実を見ていないということが分かると思います。つまり、よくわからないから怪しいということになっているわけです。これは、いろいろな意見を多面的な側面から見ていくから分かってくることです。具体性のあるなしというのは口コミを見る時には最も注意して見ていくべきことだといってもいいでしょう。口コミは感情的なモノが多いですから、そこから真実を見るのはとても難しいのです。人の噂ぐらいにあてにならないようなものはないともいいます。難しいことではありますが、こうしたことは多面的にいろいろな人の意見を見ていくことでさまざまなことが見えてくることになっていきます。ですから、偏見を捨てて多くの意見を参考にしていくことで真実が分かってくるようになります。