2018年10月12日金曜日

口コミだけでMLM企業を安直に判断すべきではない

口コミだけでMLM企業を安直に判断すべきではありません。理由は口コミは極めて感情的なモノが優先されるので、客観的な思考が出来ない状態にある事が多いという事があるからです。ハッキリ言えばMLM企業の方法は、これからのスタンダードになるかもしれないぐらいの当たり前の販売方法という事になるのですが、歪んだ目線から見ればこれがいくらでも怪しいように感じられてしまうので、口コミではこれが如何にも悪い商売をしているかのように感じられることがあります。
このような事になるのは、MLM企業がネットワークビジネスを活用しているという事があるという事があります。このネットワークビジネスは知人や友人、家族などに商品を紹介するという事が出来るので、そこで商品を売りつけられたというような感情が出てきてしまうという事があるという事です。テレビなどでいくらでも広告を見せられて、毎日のように広告を見ているにも関わらずにそちらは慣れているので問題にはならないのですが、たまに友人のような人からそのような説明を聞かされると不快だという事で口コミで悪い投稿をするというような事をしてしまうわけです。しかも、その友人は数か月までは自分と同じような生活をしていたにもかかわらず、何故か急に上級ビジネスマンのような感じで、しかもかなり稼いでいるというような事まで聞けば、そのような事はあり得ないという事に考えが思考停止してしまうという事になってしまいます。別に多くの商品を販売したセールスマンが多くの報酬を獲得するというのは、ビジネスの世界では常識であって、日本のようにどれだけ多くのものをするセールスマンでも上司の評価が悪ければ報酬が少なくなるというような事の方が異常な事だと考えなければなりません。このような事が起きるのは上司が部下の成果を横取りしているからなので、このような事をしている日本の方が問題だということになります。ですから、いずれはMLM企業のやり方の方が認められていく事になるでしょう。