2018年10月18日木曜日

MLM企業の口コミが良くないのは日本人が慣れていないだけ

MLM企業の口コミが良くないのは日本人が慣れていないだけなので特に気にする必要はありません。普通にMLM企業のシステムとこれまでの日本企業のシステムを比較すると明確にMLM企業の方が優れているので、これからどんどんMLM企業にシェアを奪われていくことになるはずです。そうなると口コミもどんどん良いものが投稿されていく事になると考えられます。
既にこれだけMLM企業が進出出来ているという事は、それだけでもこうした企業が質の高いサービスを提供しているという事の証明の様な物です。日本は極めて閉鎖的な社会なので、まず新しいものは拒絶していくという事になっています。そして、本当にいいものだけを取り入れていくという事をしていくわけですが、今はその途中にあると考えて良いかもしれません。単純にMLMの企業は極めて合理的に組織が出来ていて、極めて効果的に成果が働く人に渡るようになっているという特徴があります。即ち働いたものがより多くの報酬をもらう事が出来るという極めて単純明快なことが出来るシステムになっています。これに対して、これまでの日本企業はとにかく上司の評価が一番にあって、成果が出ているのかどうかは二の次という事がありましたから、このような非効率な組織ではまず高いレベルのサービスを維持していくという事は出来ないことになります。何故なら上司が評価という意味不明な理由で部下の報酬を横取りするという事になっているのが今の日本の企業のやり方なので、これがサービス価格の上昇となり質の悪さにもつながるということになっているからです。それでは、既に組織を透明化させて合理的に機能するように考えられたMLMの企業に勝つことは出来ないと言えるはず。今はまだ日本に定着していないので、怪しいというような口コミが投稿されるぐらいの状態ですが、これが高いレベルのサービスを提供しているという事が分かると途端に目が開いてこちらのサービスを利用するという事になるのが日本人でもあります。