2018年11月30日金曜日

MLM企業って実際にどうなの?口コミから検証してみた

MLM企業のインターネット上での口コミを見るとあんまりよくないですよね。
詐欺行為などと言われることも多く消費者センターなどで問題になることがあります。
MLM企業は商品を購入してその商品を紹介、紹介された人がまた誰かに紹介という形でネズミ方式と言われているやり方です。そしてその商品の値段が高いと思う人が多く、クーリングオフも応じてくれないという意見があります。
他にはその販売員が強引なやり方や脅しで紹介してくるという点がある、知り合いから無理矢理買わされたなどの意見が口コミであり、否定的な意見のほうが多いです。
この紹介制度のやり方も、上の層は稼げるけれど下に行くほど稼げないとも言われています。
つまりは最初の人こそ一番稼ぐことが出来て、後になればなるほど儲けることができない制度ということです。
MLM企業をやって実際に良かったという人の意見も少しはありますが、これは上の層で稼げた人がほとんどになると思います。実際に友達から商品を紹介されたという人の意見がありましたが、単純に不快で友達関係にまでヒビが入ったということが書いてあり、このやり方はあまりお勧めできないという言葉がたくさん書いてありました。
ですが、上手くレールに乗ることが出来れば稼げるというのは本当なんです。
それはやり方次第にもよりますが、言葉上手な人は相手を不快にさせないような言葉選びが出来るので成功している、紹介されたほうを不快に思わなかったということはあります。
現在MLM企業のやり方は昔ほどは悪くないように思います。昔は本当に詐欺に捉えられることが多くあり悪質なマルチ商法だという意見が多くなったのですが、現在はインターネットなどで意見を交換し合うことによりわりと悪くないんじゃないという意見も増えてきているのは確かです。
今後は更にこういうやり方が増えてくると思うのでMLM企業のやり方が徐々に認められてきてる社会になって来るでしょう。